無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ソフィー・ミルマンの「テイク・ラヴ・イージー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ソフィー・ミルマンの「テイク・ラヴ・イージー」を聴いてみた。

2013.01.16 Wed
テイク・ラヴ・イージー 長い正月休みが終り、やっと仕事のペースが掴めてきたかと思えば三連休である。いやはや、休みが多いのは有難いのだが、こんな調子では元来の仕事のペースに戻るのに今月いっぱいかかってしまいそうだ。
 一方で音楽の方はここ数日絶好調気味で、この三連休も色々なアルバムを聴いた。どれもス~~と流した程度であんまり頭の中に残っていないのが残念だが、唯一、ソフィー・ミルマンのアルバム「テイク・ラヴ・イージー」が印象的だったのでそのお話をしたい。
 オヤジがソフィー・ミルマンを初めて聴いたのは今から4~5年前の事で、FMラジオから流れてくる彼女の声が気に入り、
「ほう・・・どんな渋いアーティストなんだろう?」
 なんて考え、勝手に大年増でムンとするような熟女イメージを頭の中で膨らませていた。ところが、その後彼女の姿をネット上で見て、正直、愕然とした事を思い出す。
「これが、あの大年増の本格ボーカルかよ?嘘やろ・・・?」
 なのだ。
 画像の通り、彼女の容姿はオヤジのように、アルバムをジャケット買いしてしまうようなアホには必須科目と言っても良いほど美しく魅力的だ。でもソフィー・ミルマンのアルバムはジャケット買いしても、まず後悔はしない。特に彼女の4作目となるこの「テイク・ラヴ・イージー」は最高傑作だとオヤジは思っている。
 本格派を思わせる濃厚な歌声に磨きがかかり、
「大人のジャズ・ボーカルってのはこういうモノなんだ・・・。」
 そう感じさせてくれる。そして聴く者を、きらびやかでリッチな世界に誘い、聴き終わると、美術館の秘宝を鑑賞したような良い気分にしてくれるのだ。
 『音楽昔話』なんて題名のブログにもかかわらずソフィー・ミルマンに関しては思い出なぞ全くない。完全に現在進行形でお気に入りの歌手の一人なのだ。


[Music Sophie Milman]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:おすすめ音楽♪ | Genre:音楽 |
FC2タグ : ソフィー・ミルマン テイク・ラヴ・イージー |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<リー・リトナーの「オン・ザ・ライン」を聴いてみた。 | HOME | ジョン・マクラフリン&マハヴィシュヌ・オーケストラの「火の鳥」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

こんばんわ!
ジャケット見ただけで欲しくなりました(笑)
サウンドは二の次です(笑)
さすが、オヤジさんです!良いの見つけてきますねぇ(笑)
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2013.01.20(Sun) 20:32:13 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん佐藤様

ね、いいでしょう(笑)
このアルバムはオススメですよ。
中身もジャケットも言う事無し。
へへへへっ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2013.01.21(Mon) 08:20:56 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/726-2194e22b