無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ クィーンの「バイシクル・レース」は、彼女には迷惑だったろうなあ~と思う話。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クィーンの「バイシクル・レース」は、彼女には迷惑だったろうなあ~と思う話。

2007.10.19 Fri
JAZZ

 僕がクィーンを聴くようになったのは、高1の終りか、高2になってすぐの頃で、アルバム「ジャズ」の中に入っている「バイシクル・レース」という曲がきっかけだったと思う。
 クィーンというバンドは当時僕が読んでいた雑誌(←ミュージックライフとかロッキンfとか。)にもよく紹介されていて、中学の頃から知っていたのだが、あの何とも言えない衣装と化粧がどうも好きになれずにずっと敬遠していた。
 そんな思いを180度変えるきっかけになったのがFMラジオで流れた「バイシクル・レース」だ。
 聞いた瞬間、
「ああっ、これはプログレや~。結構面白いぞ~。」 
 と思い、流れるようなベースラインと美しいボーカルが忘れられなくなった記憶がある。
 数日後、早速「バイシクル・レース」の入っているLP「ジャズ」を購入した僕は、すぐにこのアルバムが大好きになった。(それと、中に入っていた、自転車にまたがった大勢の美女たちの見開きヌード写真もこのアルバムが好きになるのに随分と貢献したぞ。)
 その後の僕は、あっちこっちからクィーンのアルバムを借りて、聴いていった。そうするうちにだんだんと
「このバンドはすごいぞ。ハードロックプログレクラシックも何でも有りや~。」
 と思うようになり、例のごとくバンド仲間に
「クィーンはえいぞ、おい、騙されたと思うて聴いてみいや~。」
 と、薦め始め、
「え~クィーンかや?おんしゃあ、気持ち悪いバンドが好きながやにゃ~。大体、あのタイツの股間がもっこりしちゅうがが俺は許せんちや。」 
 などと、反感をくうと、
「顔と衣装と股間は気持ち悪うても、曲は気持ちえいがちや!。フレディーマーキュリーは天才やと思うで~。ブライアンメイのギターの音は気持ちえいぞ~。ジョンディーコンのベースは上手いぞ~。ロジャーテイラーの高音のボーカルはすごいぞ~。とにかくまあ、一回聴いてみいや~。」 
 などと友人にクィーンの良さを分かってもらおうと必死だったが、なかなか上手くいかなかった記憶がある。
 しかし、なんとか回りの人にクィーンの良さを分かってもらいたい伝道師のようになってしまった僕の格好のターゲットになったかわいそうな人がいたのだ。
 当時の僕には付き合っている彼女がいた。まあ、今思うと、
「付き合っている!」 
 と言うほど大袈裟なものではなくて、部活帰りに家の近くまで送って行ったり、休みの日に御飯を食べて映画を見たり、バスでちょっと遠くまで遊びに行ったりする程度の付き合いだった。それでも、デートの前日は、ウキウキして嬉しかった記憶がある。
 そんなデートの間、僕の話す事はどうも音楽の話ばっかりだったのじゃないかと思う。彼女も音楽が好きだったけれど、よくまあ僕の面白くも無い話を飽きもせずにちゃんと聞いてくれたもので、彼女には大変感謝している。(←自分としては馬鹿丸出しで実に恥ずかしい思い出だ。)
 その日も、たぶん僕はクィーンの良さを自分勝手に長々と話して、「ジャズ」のアルバムを無理矢理貸してあげた。LPを手渡す時に、
「ヌードの写真が入っていたらスケベだと思われるとまずい!(←本当はスケベなのに・・・。)外しておこうか?いや、しかしそれは実に不自然やな~。何気ない顔が一番かな?いやでも、何気ない顔だと、スケベが当たり前みたいに思われるかな?」 
 なんて考えながら結局、
「ちょっと驚くかもしれんけど・・・」
 と、言って貸してあげた記憶がある。
 後日彼女が
「変った曲が色々あって、面白いねえ。」
 と、言ってくれたので、私の布教活動も成功して、
「実に、良かった、良かった~。」 
 と思った事だった。
 そんな事を思い出しながら、改めて聴いてみました。
 「バイシクル・レース」は、今聴いても非常にコンパクトにまとまって、かっこいいプログレッシブロックだと思う。特にこの曲のベースはちょっと無いぐらいかっこいい。
 僕は高校を卒業してから大学の4年間はずっとベースを弾いてきたので、ついついベースに耳がいってしまうのだ。たまらずに古いベースを引っ張り出して、少しコピーしてしまった。この曲を聴くと素晴らしいベースラインに乗せて、彼女の顔が浮かんでくるのです。

Queen : Bicycle Race





[Music Queen]
関連記事


Theme:ロック | Genre:音楽 |
FC2タグ : クィーン バイシクル・レース ジャズ |
Category: 高校2年の頃 | Comment(2) | Trackback(1) | top↑ |
<<ジェネシスの「幻惑のブロードウェイ」を聴いてみた。 | HOME | ジェフ・ベックの「ワイアード」を聴いてみた。>>

土佐のオヤジさんの思い出の話は、どれも読んでて引き込まれます(^^)!
なんだか心があったかくなる話ばかりです!
和みます~(^^)。
バーイシコー、バーイシコー♪(^^)
- | 波野井露楠 | URL | 2007.10.27(Sat) 09:40:33 | [EDIT] | top↑ |

>波野井露楠様
コメントありがとうございます。
若い頃の思い出話は、今考えると、アホらしい話が多いのですが、当時は大真面目だったものです。
そんなアホ話でも、和んでいただけるように、これからもがんばります。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2007.10.28(Sun) 14:04:15 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/76-47b6c83f

オフィシャル・スコア・ブック 東京事変/娯

オフィシャル・スコア・ブック 東京事変/娯楽(バラエティ)・バンドの練習 その1・アドコアテック、3.5G 携帯電話ベースバンド技術を開発・ワンセグ・フルセグにも対応――アジレント、世界各国のデジタル放送に ...・ベースはバンドで一番いらない子とか言ってるやつなん...
バンドの1日 2007.10.31 14:35

