無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ジューダス・プリーストの「復讐の叫び」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

ジューダス・プリーストの「復讐の叫び」を聴いてみた。

2013.06.11 Tue
復讐の叫び 最近、昔の事を思い出しても、それがいつの事だったか定かでない事が多い。
「そういえば、あんなアルバムを聴いてたよなぁ・・・。」
 などと思うのだが、それがいつの事かが分からないのだ。(←要するに年をとったって事だけど。)そんな訳で、思い出したアルバムをネットで検索して年代を特定したり、反対に『19××年に発売されたアルバムの一覧』なんてHPを眺めて、自分の記憶を呼び覚ましたり、なんて事をしている。
 数日前の事だが、1982年発売のロックアルバムを検索していて、ジューダス・プリースト「復讐の叫び」を見つけて驚いた。と言うのも、オヤジはこのアルバムは90年代のリリースのような感覚があった訳で、この事実を知って以来、自分のイメージするヘヴィメタルの歴史のようなモノの立て直しに少々時間がかかっている。
 1982年という年は、オヤジが大学に入学した年で、それまでの閉鎖的な音楽環境から解き放たれ、聴く音楽の幅が劇的に広がった年だ。ただ当時は少々ロックに飽きて、ジャズやフュージョンをメインに聴いていた事もあり、ジューダス・プリーストの最高傑作の誉れ高い「復讐の叫び」の事なんか知る由もなかった。オヤジがこのアルバムを耳にしたのは90年代も終りの事なのだ。
 で、「復讐の叫び」の中身の話をするが、今回改めて聴いて感じたのは、『この1982年の時点で、既にヘヴィメタルと呼ばれる音楽は完全に出来上がっている。』という事だ。(←異論は多々あるでしょうが、あくまでもオヤジの感想だから勘弁してね。)独特のシャウトにしろ、ブチ切れ気味のギターのアドリブにしろ、リズムにおけるドラムとベースのコンビネーションにしろ、懐かしさを感じるよりも、オヤジの中では現在進行形で、昔も今も変わらないような気がするのだ。まぁそれだけ深くヘヴィメタルを聴いていないと言われればそれまでだが、50才にして真面目に聴くヘヴィメタへの感想は、年をとって音的にはしんどくても、30年前とあまり変わってない。
「進歩が無いのか、まだまだ若いのか?」
 後者の方がイイに決まってるけどさ・・・・・どんなだ?


[Music Judas Priest]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽を楽しもう! | Genre:音楽 |
FC2タグ : ジューダス・プリースト 復讐の叫び |
Category: Rock/Pops | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<ザ・スクェアの「ザ・スクェア・ライブ」を聴いてみた。 | HOME | ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズの「キャッチ・ア・ファイヤー」を聴いてみた。>>

ワイナリードッグス

お久しぶりです。ジューダス・プリースト、懐かしいですね。僕は高2の時にハマった記憶があります。

さて、凄いバンドが出て来ました。ワイナリードッグスという3人編成のロックバンドで、すごくかっこいいですよ!
http://my-tsurezure-story.blogspot.jp/2013/06/the-winery-dogs.html
- | あすけむ | URL | 2013.06.12(Wed) 06:46:20 | [EDIT] | top↑ |

>あすけむ様

こんにちは。ご無沙汰です。
ワイナリードッグス、いいですねぇ~。
リッチー・コッツェンは、MR・BIGにいたギタリストですね。
とにかくメチャクチャ上手い。
個人的には当時のBURNの演奏を見て衝撃を受けました。
コレです。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=T2bXl5AwX8Q
- | 土佐のオヤジ | URL | 2013.06.12(Wed) 12:45:05 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

土佐のオヤジさん、こんばんは!
ジューダス・プリースト「復讐の叫び」、今でもへヴィ・メタルの超名盤として君臨してますね!
もう何度聴いたことか。久しぶりに聴きたくなってきました!
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2013.06.15(Sat) 20:10:55 | [EDIT] | top↑ |

復活しました。

土佐のオヤジさん お久しぶりです。

『素っぴん音楽茶ろん』というブログで復活しました。
「まり」から「ひるのまり」にブログ名も変え
心機一転スタートです。
音楽もゆっくり聞ける環境となりました。
今後とも どうぞよろしくお願いします。
- | ひるのまり | URL | 2013.06.16(Sun) 14:35:30 | [EDIT] | top↑ |

ぶらうん佐藤

久しぶりに聴いてみたらどうですか?
私なんて、こんな古いアルバム聴いても、ヘビメタなら最新に聴こえてしまいます。
いやはや・・・なのだ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2013.06.17(Mon) 12:44:24 | [EDIT] | top↑ |

>ひるのまり様

復活おめでとうございます。
色々と大変じゃなかったかと気をもんでおりました。
早速伺いますね(笑)。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2013.06.17(Mon) 12:46:32 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/760-8183347e