無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 天野清嗣継の「アズール」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

天野清嗣継の「アズール」を聴いてみた。

2013.08.17 Sat
アズール 久しぶりの更新である。先週末から今週にかけて九州に旅行に出かけたり、その後はお盆休みに入ったりで、最近ロクに仕事をしていない。
「んじゃぁ音楽を聴く時間がたっぷりあったでしょう?」
 なんて言われそうだが、案外そうでもないのだ。以前から調子が悪かった家のトイレを直しに業者が来たり、お盆だからと先祖の墓参りへ出掛けたりと、まぁそんなこんなでバタバタと忙しく、結局真面目に聴いたアルバムはたったの1枚、それも地味で、はっきり言って、
「さ~~て、何と評して良いモノか・・?」
 そんな1枚なのだ。
 そうは言っても、せっかく聴いたアルバム。ましてや何か言わないと気が済まない性格上紹介するけど、アルバムは天野清継「アズール」だ。
 そもそもオヤジが天野清継というギタリストを知ったのは今から30年以上も昔の事で、当時、新宿のライブ・ハウスへ神崎・オン・ザ・ロードのライブを見に行った時に、サポートメンバーとして彼が参加していた。当時から非常にテクニカルで上手い印象があったけど、何故か地味で、渋いフレーズを静かに連発していた事を記憶している。
 で「アズール」だが、このアルバムも地味。まぁ地味な事が悪いと言う訳では無く、オヤジのようなギター好きには聴き所は満載で、ジンワリと心に響く良い一枚なのだが、気合を入れて、
「よっしゃ~~聴くぞ!」
 と身構えた時には、
「・・・ん!?」
 と、不発に終りそうな気がするアルバムなのだ。
毎度の事ながら個人的な意見で申し訳ないが、「アズール」の楽しみ方は決して身構えない事だと思う。『聴く』と言うよりも『流す』って感覚で楽しむのがベストなのだ。さて、皆様いかがなものか・・・?

アズール 天野清継



[M;天野清継]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:お気に入り&好きな音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 天野清継 アズール |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ライオネル・リッチーの「ライオネル・リッチー」を聴いてみた。 | HOME | TOTOの「ターン・バック」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

土佐のオヤジさん、こんにちは!
僕も「アズール」持ってまして、
オヤジさんがおっしゃるとおり、
身構えて聴くというより読書のBGMや
就寝前に「流す」という楽しみ方をしてます(笑)
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2013.08.17(Sat) 16:25:47 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん佐藤様

あ!コレ持ってますか。
タイトル曲が昔、たばこのCMで使われてましたよね。
確かに、夜、読書しながら・・・ってのが一番かな?
- | 土佐のオヤジ | URL | 2013.08.19(Mon) 08:52:39 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/773-6a22b507

