無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 青い三角定規の「太陽がくれた季節」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

青い三角定規の「太陽がくれた季節」を聴いてみた。

2014.01.29 Wed
太陽がくれた季節 今月の31日は我家の次男の卒業式である。この前中学に入学したかと思っていたら、あっという間に時が流れて、もう高校を卒業するのだ。いやはや・・・時の流れは早いものである。
 オヤジが思うに、高校時代というのは実に濃厚な青春の1ページなのに、その真っただ中にいる人間にはそんな実感はない。卒業してしばらくしてから、
「おお・・・あの頃は良かったなぁ~。」
 なんて事を考える訳で、我家の次男もあと数日に迫った卒業式までの時間を、いつもと変わらずヘラヘラと過ごしている。
「お前ねぇ、今が人生で一番貴重な時なんだよ・・・。」
 なんて事をつい言いたくなるが、まぁウザイと思われるだけなので黙っているオヤジなのだ。
 さて音楽の話だけど、次男の卒業やら、高校生活やらに思いを巡らしていて、ふと頭に浮かんだ曲がある。青い三角定規「太陽がくれた季節」だ。古い学園ドラマを見ていた世代の方は、
「ああ・・・アレね。」
 なんてピンとくると思うが、オヤジはこの曲、結構名曲だと思うのだ。
 小学生の頃にテレビの青春モノを観ていてこの曲が流れると、何となく胸を締め付けられる思いがした。そして、
「高校生っていいなぁ・・・青春っていいなぁ・・。」
 なんて事をボンヤリ思ったのを思い出す。
 まぁ実際の高校生活ってのは、当然小学生の頃にテレビの中で繰り広げられたドラマとは全く異なるものだったが、それでも「太陽がくれた季節」を耳にすると、50歳を超えた今でも何となく胸が締めつけられて、
「高校生活っていいなぁ・・・。」
 なんて事を思うのだ。
 今回は音源を持っている訳ではないので、毎度お馴染みのYoutubeのお世話になったが、『アップテンポに乗せた哀愁溢れる歌詞の世界の素晴らしさ』とでも申しましょうか・・・?まぁ名曲だと思う訳です。

太陽がくれた季節 青い三角定規


 
[M;青い三角定規]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 青い三角定規 太陽がくれた季節 |
Category: J-Pop | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<再び、ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」を聴いてみた。 | HOME | ダイアナ・クラールの「ザ・ガール・イン・ジ・アザー・ルーム」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

「飛び出せ青春」河野先生が今までの教師像とちょっと異色だったので印象深いです。
これといって自分の価値観を押し付けるのではなく
「ラーメン食べようか」といって生徒に考えさせ自らの答えを導きだすという私好みの教師でした。
この歌も素直に素敵な歌やな~と感じてましたよ♪
- | ひるのまり | URL | 2014.02.02(Sun) 21:29:48 | [EDIT] | top↑ |

>ひるのまり様

僕の場合、「飛び出せ青春」の中身はあやふやであまり覚えていないので、残念です。
ちょっと間に合わなかった世代なのかな?
そんな感じです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.02.04(Tue) 11:23:25 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/804-73bbedd6