無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ザ・モッズの「激しい雨が」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ザ・モッズの「激しい雨が」を聴いてみた。

2014.08.05 Tue
激しい雨が 台風12号の影響で金曜日の夜から降り始めた雨は、土曜日も一日中降り続き、日曜の昼には高知市全域に避難勧告が出される程の大騒ぎになってしまった。市の中心部を流れる鏡川は決壊寸前で、冗談抜きに、
「これ以上川の水位が上がったら、高知市の主要部は全部水没してしまうぞ!」
 なんて心配したオヤジである。
 でも一方で降り続く雨を見ながら、ザ・モッズ「激しい雨が」を口ずさんだ。不謹慎と言われればそれまでだが、まぁこの辺がオヤジの緊張感の無さで、多分オヤジのような人間は災害が起これば真っ先に被害に合うタイプだと思っている。
 で、このザ・モッズだが、オヤジはファンでも何でもない。たまたま「激しい雨が」を知っているだけで他の曲は何も知らない。しかし、このバンドには妙な思い出があって、昔から勝手な親近感を持っているのだ。
 時はオヤジが大学生2回生の11月。今から30年以上も昔の話だ。オヤジの通う大学は学園祭の真最中で、オヤジの所属していた軽音楽サークルは学生会館の一階のスペースで、昼はライブハウス、夜はディスコという催しをやっていた。
 昼のライブハウスが終り、友人達とディスコの客引きをしている時に、学生会館の隣の大講堂でライブをやっていたのがザ・モッズだった。我々は客引きをしながら講堂から漏れてくる演奏を聴いていて、「激しい雨が」も確かにこの時に聴いた記憶がある。
 その上、学生会館の二階の一室が彼等の楽屋となっていて、オヤジ達はコンサート終了後に出待ちしているモッズのファンの女の子に片っ端から声をかけ、ディスコへ何人も引っ張り込んだ思い出があるのだ。
 ただ、モッズファンの女の子達は、皆完全なパンクス・スタイルだった為、後で先輩に、
「おい!あのての女ばっかり入ってきたら、他の奴らが怖がって入らないじゃないかよ!」
 って怒られた思い出がある。
 と、まぁそんな事を思い出しつつ、音源が無いのでYoutubeで「激しい雨が」を聴いてみました。良い曲ですよね。コレ。
 そうそう、週末は台風11号が近づいている。こっちの方は「激しい雨が」はもう勘弁してもらいたいのだ。

THE-MODS 激しい雨が


 
[M;The Mods]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ザ・モッズ 激しい雨が The・Mods |
Category: J-Pop | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<再び、サンタナの「ムーンフラワー」を聴いてみた。 | HOME | ピンク・フロイドの「狂気」を聴いてみたい。>>

NO SUBJECT

モッズとARBは高知のヤンキー兄ちゃん達にカリスマ的な人気があり、コピーバンドも一杯いました。テレビ高知でファイティング80というライブ番組をやっていた影響が強いと思います。
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2014.08.11(Mon) 19:39:56 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

分かります、分かります。
当時のヤンキー兄ちゃんは、コノ辺に飛びつきそうだもん(笑)。
ファイティング80って番組は記憶にありません。まぁ当時、下宿にテレビが無かったからねぇ・・・しょうがない。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.08.12(Tue) 11:34:35 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/845-956b939e

