無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ハービー・ハンコックの「V.S.O.P~ニューポートの追想」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ハービー・ハンコックの「V.S.O.P~ニューポートの追想」を聴いてみた。

2014.10.02 Thu
VSOP 突然酒の話をするが、オヤジは日本酒が好きで週に2~3回は熱燗で晩酌をする。夏でも燗した酒を飲むくらいなので、秋が深まるこのシーズン、旨い肴と一緒にじっくりと飲む土佐鶴の味は格別のものだ。また、ワインも好きで、日本酒じゃない時の晩酌は赤ワインが多い。意外と飲まないのは焼酎。嫌いじゃないけど毎日飲む気にはならない。そうそう、ウイスキーは大好きだ。(←要するに酒全般が好きなんだけどさ)こちらは、深夜にジャズを聴きながらチビチビ・・・なんて事が多く、
「やっぱビル・エヴァンスのピアノはウイスキーと一緒に聴かないとダメだわなぁ・・・。」
 などとしょうもない事を一人呟くのだ。
 で、先日ウイスキーのお供にしたのは、ハービー・ハンコックの名盤「V.S.O.P~ニューポートの追想」だ。まぁ、今更何だかんだ言う必要も無いくらい有名なアルバムなので、オヤジが話をしてもしょうがないが、まぁ聞いてほしい。
 このアルバムは2枚組の大作で、個人的にはフュージョン・ファンク的な色彩が濃い2枚目よりも、マイルスの門下生が勢揃いした感のある1枚目の方が好きだ。そんな訳で、感想は1枚目をメインにするが、約12年ぶりに聴いてまず思ったのは、『大御所が揃ったアルバムなのに皆が本気だ』って事。
 オヤジは昔からこのアルバムに、ハービーの軌跡を再現するのに、大御所ミュージシャンが集まったお祭り騒ぎ的なイメージを持っていた。しかし、久しぶりに聴いてみると、お祭りなんてモンじゃなく、完全にガチ。真剣勝負の演奏は聴く者をグイグイと引き付ける。
 試しに「処女航海」を流してみなはれ。この曲の幻想的な世界はブルーノートのスタジオ盤以上に神秘的で、『これから何かが始まるぞ!』的な期待に満ち満ちた演奏だと感じてしまう。
 このライブが行われた当時(←1976年)フュージョンがジャズ界を席巻していた時代でもあり、そんな時期に演奏された彼等の緊張感あふれるジャズは、逆にとても新鮮であった事がすぐに想像出来る。
 そして、お祭り騒ぎがその後の長期的な「VSOP」の活動に繋がったのではなく、あくまでも高度な音楽性とそれに伴う互いの刺激が後の活動を運命付けた事が理解できるのだ。
 いやはや、久しぶりに聴いたけど、水割りを飲むのを忘れるくらい真面目に聴いてしまった。最近ではこんなの珍しいよなぁ・・・。

 
[Music Herbie Hancock]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : V.S.O.P~ニューポートの追想 ハービー・ハンコック |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<堀江淳の「メモリーグラス」を聴いてみた。 | HOME | TOTOの「TOTO Ⅳ~聖なる剣」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

この人もジャズからのアプローチのジェフベックのドラマー版ですね。本来はコンテンポラリーのジャズドラムですが色々とやりましたね。メジャーではロボットですか。あれはヒットしましたね。まぁ大御所ですが。
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2014.10.05(Sun) 02:34:33 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

こんにちは。
ジェフ・ベックのドラマー版の意味がイマイチ分からないけど、ロボットとは「Rock It」の事でしょうか?
そういえば、僕が大学生の時にあの曲はやたらとテレビの深夜番組で流れてた。懐かしい限りです。


- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.10.06(Mon) 08:58:52 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

あぁ不明瞭な書き方ですみません。フュージョンプレーヤーという意味です。そうかRock Itでしたね。私らはロボットと勝手に呼んでました(汗)
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2014.10.07(Tue) 17:13:41 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

確かにロボットだわ(笑)
あの曲に関してはちょっとオヤジの趣味からは外れてるけど、耳にこびりついてますね。
懐かしいです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.10.08(Wed) 07:51:14 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/856-34f6e0ca

