無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ クイーンの「ライヴ・キラーズ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クイーンの「ライヴ・キラーズ」を聴いてみた。

2014.10.11 Sat
ライブ・キラーズ2 ちょっと前にTOTOの名盤「TOTO Ⅳ~聖なる剣」を聴いた事を記事にした。(←コチラです)そこでも書いたが、家族のいない隙を見計らって、古いアルバムを流しながら当時の事に思いを馳せるのがオヤジは好きなのだ(←変な趣味でスンマセン)
 で、この時に、実は続けてもう一枚アルバムを聴いている。クイーン「ライヴ・キラーズ」だ。こっちも同じで、
「おぉ~懐かしい!高校の時の下宿風景が目に浮かぶ!」
 なんて言いながら、TOTO同様に感慨にふけったわけだ。
 思い起こせば、オヤジが初めて「ライヴ・キラーズ」を聴いたのは高校2年の時だった。高1の終り頃からクイーンに目覚めたオヤジは、周りの音楽仲間にクイーンのファンがいなかった事もあり、半分ヤケクソ気味に彼等のアルバムを聴いていたのを思い出す。
「何で周りの人間はクイーンを馬鹿にするのだ?こいつら恰好は変だけど音楽は凄いぞ!」
 そう呟きながら、彼等のスタジオ盤をテープが擦り切れる程聴いていた頃、初のライヴ・アルバムとして「ライヴ・キラーズ」が発売されたのだ。
 オヤジはクイーンがライブでスタジオ盤の世界をどう表現するかに強い関心を持っていて、「ライヴ・キラーズ」を特集するFM番組を聴くのが待ち遠しくてたまらなかった事を覚えている。そして初めて耳にしたクイーンのライブの音に感動し、スタジオ盤以上の迫力に圧倒されてしまった。
 さて、ここからはチョイト冷静な話をするが、実を言うと「ライヴ・キラーズ」は音が悪い。
「もうちょっと良い音にならなかったかね?」
 そんな不満がいつも残る。しかし、このアルバムからは、スタジオ盤とは異なるクイーンの世界を垣間見る事が出来、このバンドがライブでも高い音楽性を維持したまま我々に感動を与えてくれる事がよく分かる。そして、聴けば聴くほどフレディー・マーキュリーの存在の大きさを認識させられる。
「フレディー・マーキュリーってこんなに凄いんだ・・・。」
 そう思うのは、下宿の部屋の片隅でFMラジオに耳を傾けていた頃も、家族がいない間に懐かしさと共に耳を傾ける現在もまったく同じなのだ。
 以前から何度も言っているが、やっぱりフレディーあってのクイーンなのだ。惜しい人を亡くしたものだ・・・改めてそう思います。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

 
[Music Queen]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : クイーン ライヴ・キラーズ |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ビル・エヴァンスの「ムーン・ビームス」を聴いてみた。 | HOME | 堀江淳の「メモリーグラス」を聴いてみた。>>

ライブキラーズ

ただひたすら懐かしいです。このアルバムは不思議なエピソードがあり、当時同級生だったヤンキーの暴走族の友人が家に遊びに来た時に聴かせた時に華やかさにノックアウトされて大ファンになりました。永ちゃんやクールスしか知らなかったのに。その後彼にDPやZEP、レインボーを教えてロックファンになりました。もう疎遠になり今はどうしているか知りませんが、未だロックを聴いているのでしょうか。青春時代の思い出です。
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2014.10.13(Mon) 00:42:03 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

(笑)なかなか面白い思い出をお持ちで・・。
確かに当時はヤンキーがいっぱいいました。

僕も、久しぶりに会った小学校の友人に、車高を極限まで低くした紫色のスカイラインを自慢され困った記憶があります。
青春時代ですなぁ・・・。。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.10.14(Tue) 13:51:43 | [EDIT] | top↑ |

クイーン

確かにヤンキーの知り合いには対応は困りますよね。今の歳になると大人なのでいい友人になれると思うのですが。ちなみに余談ですが、ウチの奥方も東京出身でクイーンの初来日に行ってます。またレインボーの初来日の際に都立体育館で押し合いへし合いで一番前に行き、リッチーに頭からウイスキーをかけられて、家に帰ったら親に怒られたというエピソードがあります。都会で生まれ育った人はライブに一杯行けて羨ましいと思いました。
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2014.10.15(Wed) 20:52:23 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

確かに田舎者と都会人の間には大きなギャップがありますね。
僕も、高校生の頃は、都会の学生が羨ましくてたまらなかったです。
クイーンにレインボーなんて高校生の頃の僕から言わせれば雲の上の存在。ライブへ行くなんて事自体、考えられない世界でしたね。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.10.16(Thu) 17:34:13 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/858-07594350

