無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ レッド・ツェッペリンの「レッド・ツェッペリンⅣ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

レッド・ツェッペリンの「レッド・ツェッペリンⅣ」を聴いてみた。

2014.11.01 Sat
2-レッド・ツェッペリンⅣ 先日NHKの「SONGS」という番組が、レッド・ツェッペリンを特集した。音楽番組でツェッペリンを特集する事はよくあるので、それだけなら、
「ふ~~ん・・・。懐かしいねぇ・・。」
 くらいの感覚のオヤジだが、そこはさすがにNHK、来日したジミー・ペイジにじっくりとインタビューし、初来日の思い出と共にツェッペリンを語らせる企画が面白かった。
 それにしても、ジミー・ペイジももう70才だ。顔は老人で髪はまっ白、そしてツェッペリンを語る彼の口ぶりは、冷静で優しく、メンバーへの愛情に満ちていた。
「ロックスターらしくないな!」
 なんて意地の悪い見方も出来るが、オヤジとしては、70を過ぎた老人がヘンテコなジョークを飛ばしながら、煙に巻くような話をするのは見たくないので、落ち着いたジミー・ペイジの話は実に良かったと思っている。
 特に、ジョン・ボーナムが彼の自宅で急死した事に対する質問への受け答えは、胸にグッと来るものがあり、同時に、
「ジョンの死によって、ツェッペリンは終わった」
 という事の意味が、音楽的な面だけではなく、メンバーの気持ちが大きな部分を占めていた事がよく分かった。
 また、番組では名曲「天国への階段」を作成する過程と録音時の様子も語られ、最後にはフル・バージョンの「天国への階段」のライブ映像が流れた。ロンドンでの古いライブ映像で、この名曲がいかに芸術的で聴く者に感動を与えるかを改めて感じてしまった。
 そんな訳で、オヤジは今「天国への階段」が収録されているアルバム「レッド・ツェッペリンⅣ」を聴いている。まぁ、今更説明する必要も無い名盤だが、ジミー・ペイジのインタビューを聞いた事で録音当時の様々な状況に思いを馳せる事が出来る。そしてオヤジは今、制作の過程で互いにアイディアを出し合い、それを煮詰めて音にしてゆくメンバー達の苦労を、スタジオの一画で眺めているような気分になっている。こういうアルバムの楽しみ方はイイねぇ~。改めて名盤なのだ。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

 
[M;Led Zeppelin]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:洋楽ロック | Genre:音楽 |
FC2タグ : レッド・ツェッペリン レッド・ツェッペリンⅣ |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ガンズ・アンド・ローゼズの「ユーズ・ユア・イリュージョンⅡ」を聴いてみた。 | HOME | フローラ・プリムの「サンバ・ミッシェル」で思い出す、ライブ無きセッション・バンドの話。>>

ZEP

ベタですけど名盤ですね。ZEPに関してはあまりにも多くの方が語っているので論評はしませんが、解散後に一番充実した音楽活動をしているのはプラントでしょうね。今も現役で新しい境地を開いているのは素晴らしいと思います。
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2014.11.01(Sat) 11:36:47 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

そうなんだ・・・。
最近のロバート・プラントなんて全く知りませんでした。
まだ、やってるんだ。
新境地ってところがいいですね。興味あります。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.11.04(Tue) 15:53:51 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

たしかに ボンゾあってのZEPですよね♪
一番聞いたのが「Ⅱ」で「Ⅳ」は 「天国の階段」という必殺があるものの全体的にRockが完成しつつある感が漂ってますね~

「Songs」見ればよかったな~
70歳のジミー・ペイジどうなってるんだろ
- | ひるのまり | URL | 2014.11.04(Tue) 20:45:54 | [EDIT] | top↑ |

>ひるのまり様

70才のペイジは良い爺さんになってましたよ。
往年のカッコ良さを漂わせつつ・・(笑)

この番組、再放送やるんじゃないかなぁ?
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.11.05(Wed) 07:54:27 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/861-8ddd6acf

