無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 再び、アート・ペッパーの「モダン・アート」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

再び、アート・ペッパーの「モダン・アート」を聴いてみた。

2014.11.22 Sat
モダン・アート2 アッという間に冬になってしまった。ほんのこの前まで、
「暑い~暑い~」
 なんて言ってたのに、今度は、
「寒い~寒い~」
 である。
 考えてみると、高知県って場所は気温の変化が極端で、10月の半ばくらいまでは半袖で過ごせる日があるかと思えば、11月の声を聴くと、いきなり寒くなる。秋が極端に短いっていうか、無いも同然なのだ。
 オヤジとしては、長袖シャツにカシミヤのカーデガンでも羽織って、
「もうすぐ街路樹が色づいてくるわねぇ~。ホホホッ!」
 なんて言いながら散歩する秋に憧れるのだが、なかなかそういうタイミングが無いのが高知県だと思っている。
 さて、こんな調子だから、
「せめて音楽だけでも秋っぽくしようじゃないのよ!」
 って思い、毎年それっぽい古いモダンジャズのアルバムを流す事にしている。お得意はビル・エヴァンスあたりで、水割り片手に悦に入るのだが、今回はアート・ペッパー。それも彼の一番有名なアルバム「モダン・アート」である。
 今更説明する事もない名盤だけど、正直このアルバムは何回聴いても溜息がでる。縦横無尽に沸いて出るアドリブと抑制の効いた緊張感、全体から感じられる知的な雰囲気と日本人好みの陰影。知らぬ間に水割りのお代わりが増えてゆくのだ。
 そして、一番良いのがこのジャケット。クールな感じが実にシブい。かねてからオヤジは、中身とジャケットがこれほどマッチしたアルバムはそうそう無いと思っていた。その上この「モダン・アート」は聴けば聴く程クールさの中に静かな情熱が感じられ、クールさと同時に熱さも楽しめる非常に中身の濃い1枚なのだ。
『秋の夜長に超一流のアルバムとじっくり向き合う・・・。』
 実際は冬なんだけど、オヤジは秋のつもりで贅沢な時間を過ごしています。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

Blues In : Art Pepper


 
[Music Art Pepper]

 ブログランキング にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:おすすめ音楽♪ | Genre:音楽 |
FC2タグ : アート・ペッパー モダン・アート |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ブライアン・セッツァー・オーケストラの「ソングス・フロム・ロンリー・アヴェニュー」を聴いてみた。 | HOME | 古今亭志ん朝の「落語名人会・古今亭志ん朝(14)芝浜・百川」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

土佐のオヤジさん こんばんは~

大阪もついこないだまで 暖かかったですよ♪
急激な寒さに体が まだついていってないです。

ジャズのイメージは秋も深まった頃の 夜更けに
静かに聴く音楽って感じです。
週末は一段と 冷えるようですね!
- | ひるのまり | URL | 2014.12.02(Tue) 21:19:01 | [EDIT] | top↑ |

>ひるのまり様

こんにちは。
ここ2~3日、高知市も寒いですよ~。
オヤジにはこの寒さこたえます。

んで、まりさんのおっしゃる通り、僕も秋口に聴くジャズには特別なモノを感じます。
アート・ペッパーはいいですよ~。
分かり易くて、カッコ良くて・・・。
たまらんです。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.12.04(Thu) 08:10:41 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/864-46716c4e