無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ヴァン・ヘイレンの「炎の導火線」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ヴァン・ヘイレンの「炎の導火線」を聴いてみた。

2014.12.21 Sun
炎の導火線2 前回の記事で、年賀状がメンドクサイなんて話をしたが、同じく年末にメンドクサイのが大掃除。最近はオヤジも女房も昔のように、年末ギリギリの2日間で一気に家中を綺麗にする根性が無いので、12月の半ばから週末の空いた時間に少しずつ大掃除を進める事にしている。昨日はそんな大掃除の第一回目。オヤジは風呂場担当で、徹底的に綺麗にした。
 で、年末になると必ず、
『掃除するのに気合が入るアルバムは?』
 みたいな記事を書いてきたが、今回もソレ。脱衣所にラジカセを持ち込み、カビキラーの臭いにフラフラしながら聴いたのがヴァン・ヘイレンのデビューアルバム「炎の導火線」だ。
 ヴァン・ヘイレンの魅力は攻撃的で圧倒的なギター・テクニックを駆使したサウンドに『こいつアホじゃないの?』って思える能天気なボーカルが乗っかって、明るいアメリカン・ロックを聴かせる点にある。だからオヤジは掃除のBGMに採用したのだが、聴いてるうちに胸に熱いモノが込み上げてきた。
 その理由を説明すると、そもそもオヤジが初めて「炎の導火線」を聴いたのは高校1年生(1978年)の時。(←その辺の話はコチラです)以来、ヴァン・ヘイレンは大好きで何枚ものアルバムを聴いてきたが、この「炎の導火線」は、その後の音楽的には最高であった80年代の洋楽(←あくまでもオヤジが勝手に思ってるだけですよ)のエッセンスがチラチラ感じられ、ロックの歴史の中でも非常に重要なアルバムである事に改めて気が付くのだ。
 初めて耳にしてから36年の月日が流れ、ヴァン・ヘイレンがこのデビューアルバムを皮切りに、その後の音楽シーンに様々な影響を与えた事を思うとオヤジは、
「お前ら、出て来た時は汚いロックバンドだったのに、立派になったもんだわねぇ・・・。」
 などと、不良学生が社会に出てキチンとやっているのを喜ぶ教師のような気持ちになり、熱いモノが込み上げるわけだ。
 ・・・とまぁそんな訳で、感無量の思いで風呂掃除をやってたオヤジです。いや~~ホント疲れるわ。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

Van Halen - You Really Got Me


 
[M;Van Halen]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ヴァン・ヘイレン 炎の導火線 |
Category: Rock/Pops | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<パット・メセニーの「シークレット・ストーリー」を聴いてみた。 | HOME | オーティス・レディングの「ザ・ドック・オブ・ザ・ベイ」を聴いてみた。>>

You really Got Me

デビューの時のインパクトは凄かったでしたね。あのライトハンド奏法には度胆を抜かれました。プレーヤー誌やロッキンF誌も大騒ぎでしたね。ニューウエーブ、パンク全盛でHRが元気の無かったっ頃に突如登場でした。翌年の2回目の来日の時は学校をさぼって大阪府立体育館へフェリーかつらに乗って観に行きました。これが初めての洋楽のライブで感動した記憶があります。しかしここまで世界的なバンドになるとは思いませんでした。
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2014.12.21(Sun) 16:14:28 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

フェリー「かつら」・・・(笑)
懐かしすぎて呆然とします。
僕も昔あのフェリーで大阪まで行った事があります。
あれは何だったんだろう・・・?
思い出させてくれて、ありがとうございます。いやはや。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.12.24(Wed) 08:13:14 | [EDIT] | top↑ |

フェリーかつら

昭和がだんだん遠くなるというヤツですね。ウチの奥方とも話したのですが、やっぱワタシらの世代は昭和が落ち着くのですよ。もっとも貴兄同様、奥さまがWoman from Tokyoでこちらが土佐のイナカモノではかなりズレはありますが(=^・^=)
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2014.12.24(Wed) 09:34:56 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

確かに・・。
貴殿もそうかと思いますが女房とは全く異なる環境で小学校から高校卒業まで過ごしたので、昔の事を話しても、女房に驚かれる事が多いです。
山でカブトムシ捕まえたとか、川で泳いだとか、自転車通学があたりまえとか、学ランにスニーカー履くのが当然とか、電車じゃなくて汽車って言うとか・・・。
いつも、呆れられてますわ(笑)。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2014.12.25(Thu) 12:03:01 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

一応 掃除らしきものをして 年賀状もすませ
大晦日に突入です。
年末年始を海外で 過ごすのが夢ですね~
都会の下町育ちは そういった自然豊かな場所にあこがれがあるんです。
ウチは梅田から一駅なんですが 寂れた都会なんです。
- | ひるのまり | URL | 2014.12.30(Tue) 19:54:54 | [EDIT] | top↑ |

>ひつのまり様

年末から予想外の忙しさで、ブログをほったらかしてました。
返事が遅くなり申し訳ありません。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
僕も年末年始の海外ってのには、憧れますね。
まぁ、あと10年ぐらいは無理だと思いますが・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.01.04(Sun) 07:51:56 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
オヤジさんのクスッと笑えてしまう記事を今年も楽しみにしてますよ(笑)
VAN HALENのアルバムで一番聴いたのは「1984」ですが、一番好きなアルバムは1stですね!ライブのような生々しいサウンドが堪りません!
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2015.01.05(Mon) 15:50:08 | [EDIT] | top↑ |

ぶらうん佐藤様

ぶらうん佐藤さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あ、僕も「1984」はかなり聴いてますよ。
脂ののり切った良い時期のアルバムだと思います。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.01.05(Mon) 22:23:45 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/868-0456d6c9

