無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ パット・メセニーの「シークレット・ストーリー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

パット・メセニーの「シークレット・ストーリー」を聴いてみた。

2015.01.06 Tue
シークレット・ストーリー「新年、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!」
 なんて言いながら、既に年明けから1週間近く経過している。年末の挨拶も出来ないまま年を越してしまったこのブログ、言い訳するつもりは無いが、昨年から今年にかけて色々な段取りが上手く運ばず、結果的に音楽を聴く暇が無かったのだ。
 昨日になってやっと1枚のアルバムを聴いたのだが、久しぶりに聴いたこのアルバム、新年をスタートさせるにはなかなか良い1枚であった。もったいぶってもしょうがないので紹介するが、そのアルバムとは、パット・メセニー「シークレット・ストーリー」だ。
 さてこの「シークレット・ストーリー」パット・メセニーの作品の中でも非常に評価が高い1枚なので、聴いて感動するのは当然なのだが、オヤジが心からこのアルバムが素晴らしと思うのは、パット・メセニーの音楽に対する謙虚さが感じられるからだ。
 パット・メセニーと言えば、世界的なジャズ・ギタリストだ。当然彼の持つギターテクニックとアイディは、他の追随を許さない。しかし、この「シークレート・ストーリー」を聴くと、パット・メセニーがギタリストである事を一瞬忘れそうになる。理由は、彼が作る曲が、ギターの枠を飛び越えて様々な音の結晶を微妙に繋ぎ合わせ、そこから幻想的で神秘的な世界を見せてくれるからだ。
『パット・メセニーはギタリストである前に、音楽家である!』
 この一番大切な事が、「シークレット・ストーリー」を聴くと、すぐに分かるのだ。これはミュージシャンであれば、ある意味当然の事だが、実際は自分の音楽を冷静に見つめる目と、音に対する謙虚な姿勢がないとそうはならない。逆にこの2点を合わせ持つミュージシャンは全て一流だとオヤジは思っている。
 よくギタリストのアルバムで、全編ギターを前面に押し出して弾きまくる曲が続く事があるが、若い頃は興奮を覚えても、最近は妙な白々しさや、あざとさを感じる。
「お前のギターは確かに凄いけど、楽曲としてコレはどうなのよ?」
 てなもんだ。
 そんなわけで、新年早々、音楽の一番大切な部分を考えさせられるアルバムを聴いた気がするオヤジであります。いやはや・・・・。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

 
[Music Pat Metheny]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : パット・メセニー シークレット・ストーリー |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<エリック・クラプトンの「アンプラグド~アコースティック・クラプトン」を聴いてみた。 | HOME | ヴァン・ヘイレンの「炎の導火線」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

ワタクシもこのギタリストは好きですが、自分的には音のきれいなギターサウンズだなと昔も今も思います。あのディレィの使い方も良かったですね。
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2015.01.07(Wed) 02:15:39 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

この人の音楽の素晴らしさは、音の広がりの大きさ、深さにあると思います。
おっしゃる通り、綺麗な音色と効果的なディレイの使い方は、彼の音楽の大きな部分を占めると思います。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.01.07(Wed) 17:19:01 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

遅ればせながら 明けましておめでとうございます!

正月も一段落して 普段どおりの生活に戻ると
ホッとしますね。
まだ 頭はぼ~っとしてますが 今年もよろしくお願いします♪
- | ひるのまり | URL | 2015.01.08(Thu) 20:36:36 | [EDIT] | top↑ |

>ひるのまり様

こちらこそ、よろしくです。
僕も正月ボケが治りません。
仕事は忙しいのに、ついていけない・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.01.09(Fri) 08:29:29 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/869-25d855e5

