無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ マンハッタン・トランスファーの「ザ・シンフォニー・セッションズ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

マンハッタン・トランスファーの「ザ・シンフォニー・セッションズ」を聴いてみた。

2015.01.28 Wed
シンフォニー・セッションズ 昨年の事だけど、TUTAYAへCDをレンタルに行った時、
「たまにはクラシックのアルバムでも借りてみるかなぁ・・・。」
 なんて事を考えた。オヤジはこう見えてもクラシックが結構好きである。ただ、あまり知識が無いので、クラシック系のアルバムを物色する時には、ライナー・ノーツを読む事が多い。
 この時も、とある室内管弦楽のCDを手に取り、ライナー・ノーツに目を通し始めたのだが、何となくピンと来ない。理由は文章中にやたらと“ゴージャス”って言葉が出てくるからだ。たとえば、『演奏者もハーモニーもゴージャスで・・・』みたいな。
「お前、くだらない事を気にし過ぎだよ!」
 って言われそうだが、室内管弦楽のアルバムに“ゴージャス”って言葉は似合わない。いや、そもそも“ゴージャス”なんて言葉自体、最近使うのか?そんな事が頭をよぎるのだ。
 さて、なぜこんな事を思い出したかと言えば、昨日Amazonでマンハッタン・トランスファーのCDを検索していて、オヤジの大好きなアルバム「ザ・シンフォニー・セッションズ」が、
『ゴージャスの一言です!』
 と評価されていたからだ。
「そうだ!あのアルバムこそ“ゴージャス”だわ!」
 なんて言いながら、久しぶりに引っ張り出して聴いてみたのだが、なるほど、その通りだ。
意味が分からないと思うので説明するが、そもそもこの「ザ・シンフォニー・セッションズ」は、マンハッタン・トランスファーがオーケストラと共演し、往年の名曲の数々を歌い上げる1枚である。選曲が良いので、若い頃彼等の曲を聴いていたオヤジとすれば、懐かしくもあり、一方では新発見もありと、まぁ十分に楽しむ事が出来る。その上、贅沢なオーケストラと共演する事で、従来のマンハッタン・トランスファーのジャジーなテイストに、より落ち着いた大人の雰囲気と華やかさが加味されて、実に聴き応えがある。
「これこそゴージャスだわなぁ。」
 そう言えるアルバムなのだ。
『ゴージャスってのはその辺にころがっているモノじゃなくて、特別で贅沢でキラキラしてムードがあって夢のようじゃないと。』
 オヤジはそう思うのだ。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

The Manhattan Transfer - Birdland


The Manhattan Transfer: Route 66


 
[Music The Manhattan Transfer]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : マンハッタン・トランスファー ザ・シンフォニー・セッションズ |
Category: Jazz/Fusion | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ザ・フォーク・クルセダーズの「メモリアル・フォーク・クルセダーズ」を聴いてみた。 | HOME | 再びエリック・ゲイルの「ブルー・ホライゾン」を聴いてみた。>>

NO SUBJECT

たまにクラシックも聞きたいですね~

TVの効果音でやたら使われているのは「ロッキーのテーマ」ですけどね。
マンハッタントレンスファーの「バードランド」素敵ですねえ。
最近はクイーンのカヴァーや 他のロックのカヴァーが多くながれてますが オリジナルのほうが はるかにいいのでオリジナルをつかってほしいですね!
マンハッタントレンスファーは実力があるので
彼らのようなミュージシャンがカヴァーすべきだと思います♪
- | ひるのまり | URL | 2015.01.29(Thu) 21:15:59 | [EDIT] | top↑ |

>ひるのまり様

マンハッタン・トランスファーの実力はお墨付き。
どんな曲をカバーしても、完全に自分のモノにしてしまうでしょうねぇ~。
こういうミュージシャンは忘れてはいけません。
そう思います。

- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.01.30(Fri) 10:17:04 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

10年位前にゴールドコーストでライブに行きました。MCのLadys and Gentleman, Manhattan Transfer from New Yorkで陽気なオージーは大盛り上がりでした。やっぱ、バードランドとトワイライトゾーンが良かったですにゃ(=^・^=)何気にサポートのギターの人も渋かったです。
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2015.01.31(Sat) 02:28:33 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

いいですね~。
僕も本物を見てみたい!
彼等のステージなら文句なしに楽しいだろうから。
羨ましい限りですわ。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.02.02(Mon) 13:29:32 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/872-63f8f410

