無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 高中正義の「虹伝説」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

高中正義の「虹伝説」を聴いてみた。

2015.05.08 Fri
虹伝説 ゴールデンウィークは、海と山へ一日ずつ出かけた。どちらも日帰りである。特別意識した訳ではないが、両方とも以前から行ってみたかった場所なので、それなりに面白くて満足だった。
 で、今回は海の方の話をするが、オヤジが出かけたのは、高知市から車で2時間少々走った黒潮町の入野海岸。毎年この時期に開催される「Tシャツアート展」を見に行った。
 ちょっと説明すると、この「Tシャツアート展」とは、公募したデザインをTシャツにプリントして、それを海岸いっぱいに飾ってお客さんに見てもらおうという企画である。詳しくはコチラとかコチラの画像をご覧あれ!なのだが、以前からこの催しを見てみたいと思っていたオヤジは、
「こりゃ~思った通り面白い眺めだわなぁ・・・。」
 なんて言いながら、たくさんのTシャツがたなびく姿を暫くの間眺めていた。
 一方、周りに目を移すと、5月初旬でも高知は既に太陽ギラギラで、浜辺ではサングラスがないと目が痛くなる程の日差しが照りつける。
「オヤジの好きな季節が来たなぁ・・・。」
 なんて事を考えながら、真っ白なビーチには家族連れやカップルが陣取り、波打ち際では子供達が遊んでいる。沖には無数のサーファーがいて、彼等の県外ナンバーが駐車場に並ぶ。かき氷やホットドッグの屋台が出て、近くの公園ではキャンプをしている家族連れが缶ビールを飲んでいる。こういうのを見ると、
「海の風景って自分が若い頃と何も変わってないんだ・・・。」
 なんて事に気が付く。そして、自分が50才を過ぎている事なんぞすっかり忘れて、勝手に自分もサーファーの一人のような気分になる。
「まぁ、ある意味コレが海の魅力なんだけどねぇ・・。」
 なんて一人満足しつつ帰路についた。
 そうそう、帰りの車中では高中正義のアルバム「虹伝説」をずっと聴いていた。
「いかにも・・・。」
 なんだけど、こういう古いアルバム1枚で簡単にオヤジの気分は30年前に戻るのだ。良い休日でした。・・・って、今回はほとんどアルバムの中身の話がなかったな。申し訳ない。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

 
[Music 高中正義]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽のある生活 | Genre:音楽 |
FC2タグ : 高中正義 虹伝説 |
Category: Jazz/Fusion | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<コンピレーション・アルバム「ウイークエンド・ジャーニー・キューバン・カクテル」を聴いてみた。 | HOME | ボブ・ジェームスの「タッチダウン」を聴いてみた。>>

虹伝説

おぉ!懐かしいですね~
ゴブリンゴブリンゴブリンの呪文みたいなサウンド。
ひと頃の高中正義の人気は凄かったですね。これで武道館ライブもやりましたし、ギター小僧はこぞってエフェクーを買いまくりましたね。個人的には初期のセイシェルズとか伊豆甘納豆売りとかが好きでした。
WIKIを見たらまだ現役でやっているのですね。聴いてみたいですにゃ(=^・^=)
QrhcUF4U | ヌコヲヤヂ | URL | 2015.05.09(Sat) 11:51:57 | [EDIT] | top↑ |

>ヌコヲヤヂ様

思い起こせば、あの頃の軽音楽サークルのギター弾きは、みんな高中の有名な曲を弾いてました。
必然的にベースを弾いていた自分は、よく後ろで演奏させられました。
「もう飽きたよ~」
なんて思いながらねぇ・・・(笑)
- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.05.12(Tue) 09:42:15 | [EDIT] | top↑ |

最近は海辺の近くでBBQってのがはやっていて
神戸や大阪でも手ぶらでBBQが盛況です。
私も去年初体験して ほとんど手伝ってもらったのですが
海をながめて 肉を食べビールを飲むって最高ですね!
なので 七輪の火になれたいと思うこの頃です。
- | ひるのまり | URL | 2015.05.12(Tue) 20:59:01 | [EDIT] | top↑ |

>ひるのまり様

手ぶらでBBQってのはイイですねぇ~。
凄く手軽な感じがして・・・。
しばらくやってないなぁ・・・BBQ。
この夏はやってみようかしら??
- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.05.13(Wed) 12:20:29 | [EDIT] | top↑ |

がんばりましょ

土佐のオヤジさん、こんにちは。
TAKANAKAさんは今でも大好き。
最近は歌にも挑戦しているみたいですよ。
今の60代、スティーブン・タイラーやシルベスタ・スタローンやポールマッカートニー(あ、彼は70代だっけ)皆さん現役バリバリですごいですね。
見習わなきゃあって思いますね。お互い頑張りましょう。
PExhEriI | pooh | URL | 2015.05.16(Sat) 12:06:24 | [EDIT] | top↑ |

>pooh様

そうなんだ。
高中正義の「歌」って想像出来ないなぁ(笑)

んで、おっしゃる通り。
50代でへばってちゃぁ、いけませんね。
元気で頑張らないと!です。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.05.18(Mon) 10:35:37 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/882-644c9f14

