無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ウェザー・リポートの「ヘビー・ウェザー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ウェザー・リポートの「ヘビー・ウェザー」を聴いてみた。

2007.11.19 Mon
ヘビー・ウェザー 小学生の息子の音楽会に行ってきた。年に一度の学校行事で、楽しみにしているのだが、毎年、1年生から6年生まで、どの学年も、なかなか面白い合奏と合唱を聴かせてくれる。今回見ていて、
「僕達の頃とは時代が変わったな~。」
 と、つくづく感じた事があった。それは、演奏する楽器である。僕らの頃には無かった楽器が色々演奏されているのだ。楽器のバリエーションが増えた事で、演奏の幅が広がり、抜群に上手く聴こえる。
 特に、バーカッションとシンセサイザーの躍進がすごい。サンバ調の曲で、結構ノリノリでコンガボンゴ、ドラムセットを小学生達は演奏しているのだ。
 さて、パーカッションとシンセサイザーの組み合わせで、思い出したのがウェザー・リポート。昨夜は「ヘビー・ウェザー」を聴くことにした。
 個人的に、ウェザー・リポートの中では1番気に入っているアルバムがこれだ。
 確か、このアルバムからジャコ・パストリアスをベースに迎えたウェザー・リポートは、彼のベースプレイで大きく変貌した。ベースという楽器自体に、バンドカラーを変えてしまうほどの大きな個性がある事に、初めて気付かされたアルバムでもある。
 ウェザー・リポートと言うと、ジャコ・パストリアスが大好きなので、彼のベースプレイが存分に聴けるアルバムが、どうしても中心になってしまうのは仕方ない事なのだが、改めて聴いてみて、心底感動したのだ。

Weather Report : Teen Town






[Music Weather Report]
関連記事


Theme:JAZZ | Genre:音楽 |
FC2タグ : ウェザー・リポート ヘビー・ウェザー |
Category: Jazz/Fusion | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ブラック・サバスの「ヘヴン・アンド・ヘル」を聴いてみた。 | HOME | 弾き語りから思い出す曲のあれこれ。>>

ジャコパス、いいプレイ聞かせてくれますよね。フレットレスのフェンダー・ジャズベースがかっこ良く見えました。シングルコイルピックアップなのに低い音を響かせるベースだということに初めて気がつかせてくれた記憶があります。
- | おっさん | URL | 2007.11.20(Tue) 05:37:19 | [EDIT] | top↑ |

>おっさん様

あのフレットレスのフェンダージャズベースにどれだけ憧れた事か・・・・。
ホント、ジャコはスタイルも音もカッコ良かったですねぇ~。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2007.11.20(Tue) 12:27:53 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/89-3024759e

