無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を聴いてみた。

2015.09.16 Wed
恋するフォーチュンクッキー すっかり秋になってしまった。秋と言えば、オヤジは『食欲の秋』とか『読書の秋』なんて言葉を頭に浮かべるが、我家の三男坊はちょいと違う。彼は『運動会の秋』だ。
 今年高2になる三男坊が通う高校は、毎年の運動会が盛り上がって実に面白い。特に高2はクラス毎にダンスと仮装行列を組み合わせた出し物がメインとなり、夏休みの間から構想を練り、ダンスを練習する。そして本番では、如何に上手いダンスを踊るか、一方で如何に面白い企画で客を笑わすか、を競い合うわけだ。
さて、昨日帰宅した三男が、
「運動会の準備、マジで大変だわ・・・。」
 なんて言うのを聴きながら、オヤジは、
「そう言えば、同じ高校を卒業した次男の時はどうだったかねぇ?」
 なんて事を考えていたら、ヒョイと頭に浮かんだ曲があった。AKB48「恋するフォーチュンクッキー」だ。
 次男が高校生の時の運動会では、この曲がやたらと流れていたような記憶がある。競技のバックで流れるだけじゃなく、学ランを着た応援団の連中が「恋するフォーチュンクッキー」のフリを再現していたのが実に面白かった。
 そもそも、AKB48なんてロクに知らないオヤジでも、この曲を初めて聴いた時は、
「あら?この曲、案外いいねぇ・・・。」
 そう思った記憶がある。
 このオヤジの勘は、幸か不幸か当っていて、その後「恋するフォーチュンクッキー」はアッという間テレビで頻繁に流れる曲となり、Youtube上では素人が様々なバージョンでこの曲のフリをアップする事態となり、オヤジも半分真面目に、
「俺もこの曲のフリ、覚えないといけないかしら・・・?」
 なんて考えたものだ。
 そんな訳で、久しぶりにちょいと懐かしい曲、「恋するフォーチュンクッキー」を聴いてみました。
 音源が無いのでYoutubeのお世話になったが、改めてミュージック・ビデオを見ると、曲も踊りも実に上手く出来ている。オヤジの中ではAKB48なんて、正直『どうでもいいオネェチャン達』だが、この曲に関しては別。リズムとメロディーラインがずっと頭に残り、オヤジみたいな50才を過ぎたジジイでも踊りだしたくなる。チョイト恥ずかしいけどコレ名曲なのかも知れないなぁ~なんて思うのだ。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]


 
[Music AKB48]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : AKB48 恋するフォーチュンクッキー |
Category: J-Pop | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<上原ひろみの「ALIVE」を聴いてみた。 | HOME | ダニー・ハサウェイの「愛と自由を求めて」を聴いてみた。>>

ヘヴィーローテーション

オヤジさん、今晩は。
お久しぶりです。

この曲に食い付いていただいて、嬉しい限りです。
実は、私もこの曲が大好きでして、2013年のヘヴィーローテーションとして記事にしています。
おヒマな時に覗いてみて下さいませ。
http://ameblo.jp/rocknluck/entry-11738819538.html
fCUO6Fgc | Apollo | URL | 2015.09.17(Thu) 00:09:37 | [EDIT] | top↑ |

>Apollo様

早速記事、拝見させて頂きました。
佐賀バージョン、イイですねぇ~。
土佐バーションがあるかと探してみましたがありませんでした(笑)

んで、この曲、ホントよく出来てますよね。
とにかく耳に残る。
この記事を書くのに久しぶりに聴いてみたら、ずっと頭の中で流れてます。
いやはや・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2015.09.17(Thu) 09:12:56 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2015.09.17(Thu) 20:52:40 | [EDIT] | top↑ |

>***様

あらま。
おっしゃる通り「やぐら」です(笑)
我家の息子も何だか一生懸命ですよ。
オヤジは、
「青春してるねぇ・・・。」
なんて少々羨ましいです。
- | 土佐のオヤジ  | URL | 2015.09.18(Fri) 08:57:43 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/897-a09ffa15

