無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 年末の御挨拶
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

年末の御挨拶

2015.12.30 Wed
 今年も残り少ない。
 我家は大掃除も先祖の墓参りも正月用の食材の買物も全て終えて、ノンビリしている。
「あとは、このブログで皆様に一年の感謝を述べつつ、チョイト今年を振り返ろう!」
 なんて思い、
「さ~~て、2015年はどんな事があったかなぁ?」
 って考え始めると、キーボードを打つ指が止まってしまった。悪い話題ばかり頭に浮かんで来るのだ。それは安保法案のゴタゴタだったり、杭打ちのデータ改ざんだったり、年金機構の個人情報の流出だったり、韓国や中国との関係だったり、どうもイマイチの2015年だ。
 中でも印象が強いのはイスラム過激派によるテロ。紛争地域は無論の事、パリのような大都市もテロの標的になり、一旦事が起きると、大変な数の犠牲者が出るのを目の当たりにした一年だった。
「何だか暗いよなぁ・・・。」
 なんて思うが、師走も30日の午後に、こんな事をグダグダ考えてもしょうがないので、今年最後のアルバムのお話をする。
パズル さっきからオヤジはフランスのバンド、タヒチ80のアルバム「パズル」を流している。決してパリのテロから連想した訳じゃなくて、今年一年を振り返ると少し気分が暗くなったので、これはイカン!と思い、このアルバムを聴く事にしたのだ。
 「パズル」には、オヤジの大好きな夏のイメージがある。それも暑苦しい夏じゃなくて、例えて言うなら、高原に麦わら帽子と水色のワンピースが似合う少女がいるような夏だ。(←あくまでもオヤジの感想だよ!)何と言うか清々しくて、オシャレで、柑橘系の香がしそうなのだ。
 オヤジがこのアルバムを知ったのは4年程前で、たまたま飲みに行ったバーで流れていて好きになった。夏場に聴くのがベストだけど、印象的なボーカルの声が好みで、オヤジは季節に関係なく聴いている。
 本来、タヒチ80なんてバンドは、若くて流行に敏感な奴が好みそうで、天邪鬼のオヤジとしては、
「ケッ!」
 なんて言いながら避けるのだが、「パズル」を聴いてからは、
「御嬢さん、50代のジジイでもこういうのを聴くのだよ。フフフッ!俺ってオシャレでしょう?」
 って少なからず自慢したくなっている。(←何だかイヤラシイなぁ。)
 若い奴なら知っているであろうアルバムだけど、オヤジと同年代のジジイ、ババアで、聴いた事無い人は是非一度聴いて欲しい。今年最後のオススメの1枚である。


 ・・・とまぁ、今年最後のアルバム話も終り、2015年も終ってしまいます。最後に御挨拶をしてお別れしますね。

え~~、当ブログを読んでくださる皆様、今年一年、本当にありがとうございました。
相変わらず意味不明で、時には音楽に関係の無い馬鹿話を展開する内容にも拘わらず、辛抱強くお付き合いくださいまして心から感謝申し上げます。
早いもので、このブログを書き始めてから7年半の年月が流れました。
「だから何なんだよ?おい!」
 って言われると困るのですが、開始当初から比べるとアップするペースは落ちたものの、こうして細々とブログを続けてゆけるのも、全て読んで下さる皆様のおかげだと思っております。
これで今年の記事は最後となりますが、来年も本年同様によろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年を~~~!



追伸
 新年の更新は1月10日過ぎからを予定しています。それまでせいぜい色々なアルバムを聴いてブログのネタを仕入れておきます。よろしく。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

 
[M;Tahiti80]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : タヒチ80 パズル |
Category: 自分勝手な話 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<新年のご挨拶と今年一発目のアルバムに感じる事。 | HOME | 桂米朝の「特選・米朝落語全集・第十五集・地獄八景亡者戯」を思い出した。>>

NO SUBJECT

明けましておめでとうございます。
今年は笑顔になれるニュースが多いと良いですね。
更新楽しみに待ってます♪
今年もよろしくお願いします。
- | ぶらうん佐藤 | URL | 2016.01.05(Tue) 15:26:23 | [EDIT] | top↑ |

>ぶらうん佐藤様

あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
おっしゃる通り、良いニュースであふれる一年になったら良いですねぇ~。
今年もよろしくです~。


- | 土佐のオヤジ | URL | 2016.01.06(Wed) 07:59:02 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/907-1f999cf4

