無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ マイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」を聴いてみた。
RSS|archives|admin

マイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」を聴いてみた。

2016.02.04 Thu
チューブラー・ベルズ 先週、夢を見た。どんな夢かというと、映画「エクソシスト」を観る為に、映画館の外まで続く長い列に並んでいる夢だ。
「なんで、そんな妙な夢を?」
 って思うかも知れないが、コレにはちゃんとした理由がある。
 寝る前に、70年代が舞台の、ある青春小説を読んでいて、その中で主人公の中学生が「エクソシスト」を観てビビリまくるのだ。
 また一方では、最近オヤジが読んでいる宗教史の本の中にキリスト教の項目があり、日本人にはイマイチ理解できない「神」とか「悪魔」の解釈を知ったのも原因だと思われる。だが、いずれにしろ、
「俺って、すぐに影響される単純な人間だよなぁ~。」
 なんて思い、少々恥ずかしかった。
 さて、それから数日後の日曜日。家のソファーで宗教史の続きを読んでいたオヤジは、すっかり忘れていた夢の事を急に思い出し、
「そういえば、アレがあったなぁ・・・?」
 なんて、古いカセットの山をひっかき回し、「エクソシストのテーマ」、正式にはマイク・オールドフィールド「チューブラー・ベルズ」を引っ張り出した。
 流してみると音が悪い。ソレも当然で、このカセットテープは今から40年近く前にダビングした1本で、音が聞こえるだけでも奇跡なのだ。それでも我慢してしばらく聴いていると、昔観た「エクソシスト」の暗くて恐ろしいイメージが頭に広がり実に懐かしかった。
ただ、オヤジはこの「チューブラー・ベルズ」ってアルバムをほとんど聴いた経験が無く、マイク・オールドフィールドというミュージシャンにも関心が無い。そして、今までこの「チューブラー・ベルズ」を、単に「エクソシストのテーマ」としか考えておらず、それ以上の知識もない。そんな事から、色々と調べてみたら、本来の「エクソシストのテーマ」は版権の問題から「チューブラー・ベルズ」のテイクでは無く、別に録音されたテイクらしい。
 でもまぁ、そんな事はオヤジにとってはどうでも良い話で、懐かしさが感じられるだけで十分なアルバムだった。
 余談になるが、オヤジが夢の中で並んだ映画館は、昔高知市にあった映画館で、古い立派な建物だった事を思い出し、それも非常に懐かしかった。夢を見るのも悪くないのだ。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

エクソシスト・テーマ


 
[M:Mike Oldfield]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : マイク・オールドフィールド チューブラー・ベルズ |
Category: Rock/Pops | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「天空の女神」を聴いてみた。 | HOME | ジム・オルークの「ユリイカ」を聴いてみた。>>

エクソシストのメインテーマ

土佐のオヤジさん こんにちは。

>このカセットテープは今から40年近く前にダビングした1本で、・・・

よく聴くと録音した以外に風の音とか、怨嗟の呻きとか、滴る水滴とか、
不気味な琵琶の音色とか、エクソシストのテーマ以外入っていませんか(笑)

昔 安いテープは品質が悪くB面の曲がかぶったり、再ダビングした時、
以前の消去した音が二重に重なって聴こえたり、よく聴くと録音した以外に
風の音と怨嗟の呻きとか、滴る水滴とか、不気味な...。
Qi8cNrCA | ムンドリ | URL | 2016.02.06(Sat) 09:53:03 | [EDIT] | top↑ |

>ムンドリ様

ないない!(笑)
そんなの聴こえたら、恐ろしくて記事になんて出来ません。
でも、考えてみると、古いカセットテープって怖いですよね。
中身をすっかり忘れてるから、何が流れ出すか分からないもん。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2016.02.08(Mon) 08:22:47 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

珍しい、映像を拝見しました。
ありがとうございます。

エクソシストは、ホラー映画では最強と思っています。
いい大人になってから見たのですが、本当に怖い思いをしました。
家に帰ってベッドで寝られなかったことを思い出しました。
この映画作りに関わった人々の中で何人かが亡くなったとか
エピソードも満載の映画でしたね。

この映画から、ホラー映画は見ていませんし、見たいと思いません、それくらいショックな映画でした。
- | tucson | URL | 2016.02.22(Mon) 12:36:46 | [EDIT] | top↑ |

>tucson様

確かに、この映画、今見ても十分に怖い。
最強だとおっしゃる気持ち、よく分かります。
私がみたのは小学6年生だったけど、今でもその時の事は頭から離れません。
友達数名と一緒だったので、口では強がってましたが、かなりショックを受けた記憶があります。
いやはや・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2016.02.22(Mon) 14:53:47 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/912-c9c299fb