無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ 再び、キング・クリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」を聴いてみた。
RSS|archives|admin


--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

再び、キング・クリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」を聴いてみた。

2016.07.15 Fri
クリムゾンキングの宮殿3 何だか久しぶりの更新になってしまった。べつに音楽を聴いていないわけではないが、記事にする程の感動とか、気に止めるような事がなく、その上、最近PCの調子が悪いので、ついついブログから疎遠になってしまう。この辺で、何か新しいアルバムでも聴かないと、突破口が無いままズルズルとジジイになりそうで、
「それはイカンよなぁ~」
 なんて考えている次第だ。
 さて、変な言い訳ばかりしていてもしょうがないので、最近『そういえば・・・・。』って思った話をするが、先日、ザ・ピ-ナッツ伊藤ユミさんが亡くなった。
 ザ・ピーナッツと言えば、オヤジが幼稚園の頃からシャボン玉ホリデーで見かける双子の歌手で、凄く歌が上手いイメージがある。小学校の頃は、モスラ映画に登場する小人役が印象深かったし、中学の頃は姉の伊藤エミさんが沢田研二と結婚したのが驚きだった。また、社会人になると『恋のバカンス』は女の子のカラオケの定番で、本物さながらに、ハモリを効かせて歌う2人組が社内にいたのを思い出す。
 とまぁこんなふうに、ザ・ピーナッツはオヤジが生きてきた53年の中で、時々顔を出す不思議なアーティストなのだが、今回、伊藤ユミさんが亡くなった事で思い出したのが、あのキング・クリムゾンの名曲「エピタフ」をザ・ピーナッツがカバーしていた事だ。 
 コレってオヤジみたいなプログレ・ファンには結構有名な話で、カバー曲が実に本格的って言うか、基本に忠実で、原曲の雰囲気を上手く踏襲している。ザ・ピーナッツとキング・クリムゾンの組み合わせの意外性に驚くが、曲の仕上がりはすごく良いのだ。(←などと言いながら、実はまるで記憶が無く、Youtubeで確認して、そう思ったんだけどさ・・・。)
 とまぁ、そんなわけで、今回は元祖「エピタフ」が収録されたキング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」を引っ張り出して聴いてみた。今更説明なんて必要ない名盤だが、ザ・ピーナッツとの聴き比べをしたかったので、「エピタフ」以外の曲は、聴き流し程度にもかかわらず、心を揺さぶられて感動する。
『名盤はいつ聴いても名盤だわ』
 って思った次第。全曲非常に懐かしかったです。

アーティスト別過去記事検索へ  <洋楽編> <邦楽編> <ジャズ・その他編>

King Crimson - Epitaph


ザ・ピーナッツ 「エピタフ」



[M;King Crimson]

 にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ 
関連記事


Theme:今日の1曲 | Genre:音楽 |
FC2タグ : キング・クリムゾン クリムゾンキングの宮殿 |
Category: Progressive | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<久しぶりの更新。 | HOME | 藤山一郎の「東京ラプソディー」を聴いてみた。>>

土佐のオヤジ様

久しぶりにコメントさせていただきます!昨日は休日出勤の為今日は代休朝からマッタリと土佐のオヤジさんのブログを久しぶりに拝見しております。私も高知に赴任して4ケ月が経ちましたが、はりまや橋の評判以上のロケーションに反対に感激し又あるビール会社のローカルコピー「たっすいがは いかんぜよ」の『たっすい』を『脱水』と勘違いし、さすが土佐の高知、脱水予防にビールを飲むんだと本気で思い込んでたりと色々ありますが基本的には初めての高知楽しくやってます!さて「宮殿」は私も大好きなアルバムで今もウォークマンで聴きながらコメント書いてます!
- | 転勤族50代オヤジ | URL | 2016.07.19(Tue) 12:13:50 | [EDIT] | top↑ |

>転勤族50代オヤジ様

高知の生活、楽しんでもらってるみたいで、土佐人としては嬉しい限りです。
高知はこれからお盆辺りまでが面白いですよ。
よさこい祭りで街が騒然となるしねぇ~。

・・・って、イカンイカン、音楽の話を。
「宮殿」はいつ聴いても名盤ですよね~。
ウォークマンにこのアルバム入れてあるなんて、頭が下がります。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2016.07.19(Tue) 18:08:22 | [EDIT] | top↑ |

NO SUBJECT

土佐のオヤジさん こんばんは~

私も ブログから遠ざかってました。
でも音楽はちゃんと聞いてます。
「宮殿」とザ・ピーナッツは意外な取り合わせですね♪
このジャケは昔は怖かったけど 今はなんにも思いません
ずぶといおばちゃんになったってことですね!
ジュリーは伊藤エミに芸能界一の慰謝料を取られたらしいから 「宮殿」の顔はジュリーなのかもしれません(;^ω^)
- | ひるのまり | URL | 2016.07.19(Tue) 18:13:22 | [EDIT] | top↑ |

>ひるのまり様

僕もこのジャケットを初めて見たときは怖かったですよ。
今は何とも思わない。
反応の鈍いジジイになったってことです(笑)

おっしゃる通り、この顔はジュリーなのかもしれません(笑)
それにしても、慰謝料、いくらなんだろう?
興味津々・・・。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2016.07.20(Wed) 10:38:19 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/927-53be501e

