無料ブログ
土佐のオヤジの音楽昔話 ~ あの頃の曲を聴いてみた ~ ベースを弾いて歌った曲のあれこれ
RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


|
Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ベースを弾いて歌った曲のあれこれ

2007.11.30 Fri
 ちょっと前に、ギターでの弾き語りの思い出を記事にした事があった。その記事を書きながら、
「そう言えば、ベースを弾きながら歌った曲も色々あるぞ~。」 
と、思った。そんでもって、今日は、ベースを弾きながら歌った曲のお話をしたいと思う。 
ホワイトアルバム 僕が人前で初めてベースを弾いたのは中学3年生の終りの頃だ。どういう経緯か覚えていないのだが、クラス毎に、土曜日の放課後、体育館で合唱をやる事になり、僕のクラスも本番の数日前から課題曲と、自由曲の2曲を昼休みに練習していた。 
 課題曲は思い出せないのだが、自由曲に選んだのが、ビートルズ「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」だった。あの、超有名な「ホワイト・アルバム」に収録されている名曲だ。
 この合唱に、ピアノとギターとドラムとベースの伴奏を付ける事になり、僕は初めてベースを弾く事になったのだ。
 僕はこの頃、ずっとギターを弾いていて、
「ちょっとベースを弾いてみるのも面白いだろう。」
 ぐらいの簡単な気持ちで、引きうけたのだが、やってみると、ベースを弾きながら合唱に参加するのは、ギターと違って結構難しいものだった。
 特に、「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」のベースラインはちょっとトリッキーで、歌いながら弾く事に慣れるまでにずいぶん時間がかかった事を覚えている。 アメリカンバンド 
 さて僕は、その後の高校時代はベースを弾く事もなく、ギターばかりを弾いて過ごしたのだが、次にベースを弾く事になったのは、高校を卒業した春休みに行ったコンサートでの事だった。
 この時の僕は、その後の浪人生活が決まっていて、半ばヤケクソ気味にコンサートに参加していた。全曲ギターを弾く予定が、ベーシストにアクシデントが起こり、臨時的に数曲ベースを弾く事になって、必死で練習した。
 中でも鮮明に記憶しているのが、グランド・ファンク・レイルロード「アメリカン・バンド」だ。この曲のサビの部分を僕はベースを弾きながら歌った。ハモる必要がないコーラスなので、気分的には楽で、とても楽しかった事を覚えている。
 いまだに、グランド・ファンク・レイルロードというと、すぐにこの曲が頭に浮かぶのは、この時の印象が非常に強く残っているせいだと思う。ドラムのカウベルのシンプルなイントロから始まる「アメリカン・バンド」は、僕の中では、名曲中の名曲なのである。 ライブブートレッグ
 その後、なんとか、浪人時代を切り抜けて、大学に滑り込んだ僕が次にベースを弾きながら歌ったのは、入学前の春休み、前回のコンサートからちょうど1年後に、高知市内の小さなライブスポットで、同窓会のような集まりがあった時だ。
 店の隅にドラムセットとキーボード、アンプ類があって、簡単な演奏が出来る事を聞いていた僕達は、2~3日前からチョコチョコっと練習して、当日余興で演奏する事を決めていた。
 この時も、僕はベースを弾く事になり、3曲ほど歌った。バンド編成は、ギター、ベース、ドラムの3人のシンプルなものであり、僕がリードボーカルであった。後にも、先にも、僕がベースを弾きながらリードボーカルを経験したのは、この時だけだ。
 そんな中の1曲が「カム・トゥゲザー」。演奏したのは、エアロスミスのバージョンで、アルバム「ライヴ・ブートレッグ」をコピーしたと記憶している。僕はエアロスミスの演奏する下品な「カム・トゥゲザー」が大好きで、ビートルズの演奏よりも、すぐにこちらを思い出してしまう。
 歌の方は、まあ、若気の至り、いい気になって歌いましたけどね。客の反応は・・・・・覚えていない。
 ベスト・オブ・チャックベリー時間は流れて、僕は大学2回生になっていた。時期は12月。バブル景気に向かって、世の中が浮かれ始めた時期で、企業のクリスマスパーティーや忘年会が東京のあちこちのホテルの宴会場を借り切って行われていた。
 僕は、サークルの仲間と、この時期だけの臨時バンドを組んで、大学のOBのコネを頼りに、パーティー・バンドのアルバイトを行っていた。
 アルバイトとは言っても、楽器を運ぶレンタカー代を差し引くと、一人の手元には1000円ぐらいしか残らない実に効率の悪いアルバイトだったが、それでも、人前で演奏する事が面白くて、この年の12月は、毎週金曜日や土曜日の夜にあちこちのパーティーで演奏した事を覚えている。
 選曲は、BGMとして聴けるフュージョン系の曲を5~6曲と、踊れるノリのいいディスコ系の曲を5~6曲の計12~13曲を準備して、その時の雰囲気で演奏していくのだ。
 パーティーの最後の方になると、酔った客が踊り出す事がよくあって、そんな時に僕らがよく演奏したのがチャック・ベリーで有名な「ジョニー・Bグッド」だった。
 この曲を演奏し始めると、決まって中年のオヤジたちが、それまでディスコビートで踊っていた若手社員を押しのけて、腰を振って踊り出すのだった。これが面白くて、盛り上がった時には、よく演奏していた。
 そして、こっちも調子に乗っているから、当然コーラス部分を大声で歌う事になる。例の「ゴーゴー!ゴージョニ・ゴーゴー~~」ってやつである。あれ以来、「ジョニー・Bグッド」、僕は大好きです。
 ホテルカリフォルニア さてさて、またまた時は流れて、僕は大学の3回生の9月を迎えていた。この頃、僕は女性ボーカルを中心にしたサンバのバンドに参加していて、バンドの中にコーラスを担当している音大の声楽科の女の子が4人いた。彼女達は、僕のバンドとは別に、4人のコーラスグループを結成していて、あちこちのパーティーなどに呼ばれて歌っていた。
 このグループのバックの演奏の手伝いをした事があるのだが、僕とドラム以外は皆、音大生で、歌が上手いのは勿論の事、「カーペンターズ」や「オリビア・ニュートン・ジョン」、「スティービー・ワンダー」や「ビートルズ」などの曲を、さすがに音大生、実に大人っぽくアレンジして演奏し、歌っていた。
 この時の会場は高輪プリンスホテル。あるメーカーが全国の得意先を招待して研修会をした後の懇親会での演奏であった。200人ほどの招待客のほとんどが、50~60代のおじさんで、僕達の演奏を聴いている人間はほとんどいなかった。アルバイトで来ているコンパニオンの女の子達が時折拍手をくれる程度で、演奏は、完全にBGMであった。
 慣れないスーツを着て、演奏した曲で、思い出すのが、イーグルス「ホテル・カリフォルニア」だ。原曲とは、全く異なるアレンジがされており、女性4人が歌う「ホテル・カリフォルニア」は、それなりにイイ雰囲気で、サビの部分のコーラスを一緒に歌った思い出がある。
 この時は、ピアノを担当している音大生から、事前に楽譜が渡され、数日前に2~3回練習しただけで本番に臨み、嬉しい事に、1人1万円近くのバイト料をもらい、その後の打ち上げで、朝まで大騒ぎした事を覚えている。
 これらが、僕がベースを弾きながら歌った曲の思い出だ。それぞれの曲を聴きながら当時の事を思い出すと、時代毎の風景や息使いが蘇ってくる気がする。
 この歳になると、こういう音楽の楽しみ方が一番楽しく感じてしまうのだ。
「あ~~懐かしい~~。」

     
[Music Beatles] [Music Grand Funk Railroad] [Music Aerosmith]
[Music Chuck Berry] [Music Eagles]
関連記事


Theme:音楽 | Genre:音楽 |
FC2タグ : ビートルズ ホワイト・アルバム アメリカンバンド グランド・ファンク・レイルロード カム・トゥゲザー エアロスミス チャック・ベリー ジョニー・Bグッド イーグルス ホテル・カリフォルニア |
Category: 思い出の曲話 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<チャカ・カーンの「恋のハプニング What 'cha Gonna Do For Me 」を聴いてみた。 | HOME | エマーソン、レイク&パーマーの「展覧会の絵」を聴いてみた。>>

ども!

こんばんわ~~
夜中に失礼します
布袋さんのCD聞いてるってか持ってるそうで感激です!

リンク貼らせてもらっていいでしょうか?
- | ゆ〜ちゅれちゅ | URL | 2007.12.01(Sat) 01:52:11 | [EDIT] | top↑ |

>ゆ~ちゅれちゅ様

どうぞどうぞ!
リンク張ってください。

んで、布袋は、CD持ってるけど、最近聴いてないんですよ。
久しぶりに聴くつもりです。
また、遊びに行きます。
- | 土佐のオヤジ | URL | 2007.12.01(Sat) 20:57:09 | [EDIT] | top↑ |

お名前

タイトル

メール

URL



[     ]
Trackback URL
http://tosaoyaji.blog104.fc2.com/tb.php/94-5ef16ba2

